2016
01.28
5bc73969b5aa3ee520f2e907514395af_s

子育てコラム⑥ 親はいつまでも親

ライフスタイル, 子育て, 愛されて輝く女性の生き方(ママ編), 高田将代

みなさま、こんにちは
上質な大人を目指すマナースクール

 

Lembellir(ランベリー) 高田将代です

 

 

新年初の子育てコラムですね

 

ふとアメブロのピックアップに上がってきていた

 

くわばたりえさんのブログを初めて拝見して

 

うるうるきた昨日

 

小さなお子様をお持ちのママは

 

頷くことばかりだと思います

 

ぜひご覧になってみてください

 

http://ameblo.jp/kuwabata0324/entry-12121644716.html

 

 

 

いつか寝るようになる

 

いつかできるようになる

 

いつか離れていく

 

本当にそのとおりです

 

 

“未来が少しわかるから余裕ができた”

 

何もかもが初めてで ただ毎日に必死だった一人目

 

夜中は2,3時間おきに起きるし

 

昼間も抱いてないと寝ない

 

断乳した後も朝までぐっすりなんて寝てくれない

 

そんな息子も4歳頃には ようやく朝まで寝るようになりました

 

どんなに寝ない子でも寝るようになった笑

 

子どもはずっとそのままではないと実感しました

 

二人目なんて絶対考えられない!私が倒れてしまう!

 

そう思っていたのに

 

二人目ができたら 身体は大変なのだけれど

 

なぜだか心はぐっと楽になりました

 

 

“なんでかわからんけど 辛いことほど あとで笑顔で思い出せる”

 

この言葉はきっと 今しんどくてたまらない

 

ママたちの背中をそっと支えてくれるでしょう

 

大変だった分 必死になった分

 

心に深く刻まれます

 

成長が喜びになります

 

何年か先には笑い話になるわって

 

想いながら いろんなことを乗り越えていきたいですね

 

 

 

自分の腕の中に いた息子が

 

いつの間にか私の腕におさまりきらなくなった頃

 

早く大きくなってほしい

 

早く楽になりたい なんてことばかり思っていたはずなのに

 

大きくなってしまうのが惜しくなりました

 

年少・年長で幼稚園に行っていた時には

 

お兄ちゃんが卒園間近になり

 

もう二人揃って同じ制服を着て行くことはないんだ

 

そう思うと

 

このままあと数年

 

二人で幼稚園に行ってほしいと真剣に思いました

 

ママ、ママって呼ばれて 手がかかって仕方がない今が

 

一番幸せかもしれないって本気で思いました

 

 

誰かに言われなくても

 

皆必死で子育てをしてる

 

どのママも きっと自分の子育てを振り返って

 

あっという間だった 愛おしい時間だったと

 

振り返る時がくる

 

それでも今はしんどくてたまらない

 

それで当たり前だし それでいいんですよね

 

 

 

でもね 本当のことを言うとね 子供が大きくなると

 

眠れるようになったり

 

自分の自由な時間

 

一人で動ける時間が増えます

 

そう格段に身体は楽になります

 

でも 子供の成長とともに

 

もっと精神的な悩みが深くなります

 

もっと大きな悩みが出てくるんです(笑)

 

子供たちの悩みもそれぞれに

 

進路のことや 人間関係など

 

単純ではなくなりますから

 

楽になんてなりません(笑)

 

ずっと 子供は成長し続けますが

 

親も子供たちに鍛えられ?

 

ずっと成長させられるんです

 

終わりはないんだなと思います

 

でも一緒に笑い・悩み・成長できることが喜びでもあります

 

親はいつまでも親

 

思い出して 大変だった~って笑えるよう

 

皆で がんばりましょう

 

The following two tabs change content below.

高田 将代

最新記事 by 高田 将代 (全て見る)