2016
06.28
d5322a0b6dd41583df93f560d9da8f79_s

子育てコラム⑪価値観を伝える

ライフスタイル, 子育て, 愛されて輝く女性の生き方(ママ編), 高田将代

 

みなさま、こんにちは

 

上質な大人を目指すマナースクール

 

Lembellir(ランベリー) 高田将代です

 

 

 

 

子どもを育ててきて思うことは

 

親と子どもは別の人格ではあるけれど

 

本当に親をよく見ているということ

 

親の価値観は自然と子どもに伝わるのだということ

 

 

 

親がどんなふうに生きているか

 

どんな言葉を口から発しているか

 

人にどのように接しているのか

 

どんなことを大切だと考えているか

 

子どもは思う以上に見ています

 

 

 

そう書くと

 

なんだか責任を感じてしまって

 

子育てが辛くなったりしないでくださいね

 

 

親としての覚悟はもちろん必要だと思いますが

 

子育てって一人でするものではなく

 

いろんな人の価値観に触れて

 

いろんな人の中で子どもは育っていくものだから

 

 

 

だからママ一人で

 

あるいは家庭だけで

 

何もかも背負う必要はないし

 

完璧にする必要なんてないのです

 

 

 

ただ一緒に過ごす時間が多い分

 

影響はもちろん大きいです

 

何かひとつでも

 

こんなふうになってほしい

 

これだけは絶対に譲れない

 

これだけは大事にしたい

 

そういうものを決めて

 

それを繰り返し繰り返し

 

淡々と日々の生活の中で伝えてあげられると良いなと思います

 

 

 

本当に身につくこと

 

腑に落ちたり、気付いたりすることは

 

ずっとずっと大人になってからかもしれないけど

 

大切だと思う価値観はずっと伝え続けることです

 

 

 

私は物事をみる視点が

 

幸せな人であってほしいと思っています

 

出会う人のことも、物事も、良い方に捉えられる人

 

それができれば人は幸せに生きていけると思うから

 

 

 

たとえば今は梅雨時、雨で外で遊べない日もありますよね

 

外で遊びたかった小さなお子さんは

 

雨が嫌だなあって思うかと・・・

 

でも状況は同じでも視点を変えれば

 

雨が降ることを いいことにも悪いことにも捉えられる

 

雨が降ったから

 

「おうちでママとこんなことして遊べたね」

 

「雨が降ると紫陽花がいつもより綺麗に見えるね」

 

喜んでいる生き物がいる

 

雨って降らないと人も動物も植物も生きていけない

 

といったことでもいいし

 

お気に入りの雨具が使えるとか単純に楽しいことでもいい

 

雨が降っても、嫌なことばかりではないんだっていうこと

 

だからこそ良かったこと・幸せなことを見つけて

 

それを言葉にして伝えてあげる

 

無理に言い聞かせるのではなく

 

ただそう伝える

 

そういう繰り返しが

 

自然と子どもの、そういう視点を育てることになる

 

 

 

だって幸せって見方次第、捉え方次第だから

 

日常の生活の中で小さな幸せに気付けること

 

日々起こる物事を前向きに捉えられることは

 

幸せに生きる力に繋がります

 

 

 

幸せとは見方次第で変わるもの

 

だったら子供たちも自然とそう考えられるよう

 

当たり前にそういう視点で物事が見つめられるよう

 

日々の声のかけ方をしてきたいと思っています

 

 

 

そのためには私自身が

 

そう捉えられ、そういう視点を持ってないとできない・・・

 

やっぱりまず自分に行きついちゃうな

 

 

 

もちろん親として全然駄目なところもいっぱいあって

 

我が家くらい子供が大きくなると

 

それも含めた上で

 

子どもも、親を優しく見守ってくれるようになります(笑)

 

だからそのままの自分でいいけれど

 

ごまかせないからこそ

 

親自身も日々成長しようとする姿勢を持ち続けたいのです

 

そんな姿もちゃんと見ていてくれるのだなあと感じます

 

 

 

今日は実は誕生日

 

誕生日は自分のお祝いでもありますが

 

産んでくれた母に感謝する日

 

私の母も

 

たくさんのものを私に伝えてくれました

 

それに気づくのはこんなに

 

後になってからのものも多いのだけれど・・・

 

 

 

子育てって

 

小さい頃は特に目の前のことだけで

 

精一杯だったり 追われたりするけれど

 

長い目で見ること

 

長い目で自分が大切にしたいものを

 

日々の生活を通して

 

自分の生きる姿を通して

 

伝えていくことなのだと思います

 

どうぞ笑顔いっぱいの子育てを

 

The following two tabs change content below.

高田 将代

最新記事 by 高田 将代 (全て見る)