2016
07.28
薔薇5

子育てコラム⑫心で感じる子育てを

other, ライフスタイル, 愛されて輝く女性の生き方(ママ編), 高田将代

 

みなさま、こんにちは

 
上質な大人を目指すマナースクール

 

Lembellir(ランベリー) 高田将代です

 

 

 

いつの間にか12回目の

 

子育てコラム

 

はじめてからちょうど一年がたちます

 

 

 

拙いコラムをお読みくださいまして

 

本当にありがとうございます

 

* * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

子育ての悩みって尽きない

 

どうして尽きないのか・・・

 

それはきっと正解が

 

絶対に間違いがないという答えがないから

 

こうすると良いはたくさんあるけれど

 

こうしたら必ずこうなるなんてこと

 

誰にも言えないから

 

 

 

当たり前だけど

 

同じ人は1人もいなくて

 

親も子も1人1人違っていて

 

100組の親子がいたら

 

100通りの子育てがある

 

同じ親でも

 

兄弟がいたらまた一人一人違う

 

 

 

だから面白いと言われたら

 

そうなのかもしれないけれど・・・

 

成長とともに

 

日々、迷うこと、悩むことが出てくる

 

どこで間違えたんだろう

 

そう思うことだってある

 

 

そんな時は子育てにも

 

正解があればいいのにと

 

思うことは誰にでもあると思う

 

 

 

その答えを求めて

 

いろんな子育て本を読んだり

 

あれこれ調べたり

 

学びに行ったりするのかも

 

 

 

学ぶことで得られるものは大きい

 

ただ そこで得るものは

 

“ 正解 ”ではなくて

 

悩みと向き合う時の1つの考え方であったり

 

ヒント、指針なのだと知っておきたい

 

 

 

あるいは

 

自分の中でこう育てよう

 

こう向き合おうという

 

自分なりの答えを導きだす術を

 

学ぶためなのだと

 

 

 

やっぱり最終的には

 

自分で悩み、考え、導き出すしかない

 

そしてそのために大事なことは

 

心で子どもの気持ちを感じること

 

子どもに向き合うこと

 

 

 

昔 出会った、息子と同級生の子のママ

 

上にお兄ちゃんがいて

 

そのお兄ちゃんは知的障害をもっていた

 

そのママの言葉が印象的だった

 

 

 

 

私ね

 

障害者の親向けの本とか

 

読んだことないの

 

ほんとはもっといろんなことを学んであげないと

 

いけないのかもしれないけど・・・

 

でも専門的な知識を学ぶより

 

いつも感じることを大事にしてるの

 

この子の顔・表情・することを

 

何ひとつ 見落とすまいと見て

 

この子がどんな風に感じているか

 

それだけでずっと判断してきたのって

 

 

 

 

ものすごく大切なことを教わった気がした

 

一番大切な 忘れてはいけない基本って

 

こういうことなんじゃないかな

 

本当に向き合うってこういうことなんじゃないかなって

 

 

 

私はどちらかというと

 

育児本や教育本を読み漁る方だったので

 

目から鱗というのか

 

一番大切なことに気づかせてもらった気がした

 

わかっているようで

 

わかっていないこと

 

やっているようでやっていないこと

 

頭ではなく心で感じ

 

心を寄り添わせると

 

どんな時も

 

答えは見えてくるのかもしれない

 

頭で考えることももちろん大切だけれど

 

心で感じることを

 

忘れないようにしたい

 

 

 

子どもがどう感じているのか

 

その気持ちを親も心で感じて

 

心を寄り添わせつつ

 

社会の中で自立していけるように

 

導くことも必要

 

そう思うとやっぱり子育ては大変(笑)

 

 

 

だけど

 

これほど自分を育ててくれるものは

 

他にはないと思う

 

 

 

大変過ぎるけれど

 

でもそれ以上にたくさんの幸せをくれるもの

 

 

 

 

 

宝物のような時期を

 

どうぞ 大切に過ごしてくださいね

 

1年間 ありがとうございました

 

 

 

マナースクールL’embellir 代表

Powerエレガントスタイル・高田将代

ブログ:http://ameblo.jp/masayo-blossam/

The following two tabs change content below.

高田 将代

最新記事 by 高田 将代 (全て見る)