2015
12.14
ドレス姿

女性の魅力学⑤自分の心の声を聴く

ライフスタイル, 愛されて輝く女性の生き方(自分編), 高田将代

みなさま こんにちは。

上質な大人を目指す マナースクールL’embellir(ランベリー)

高田将代です。

いつも お読みいただきありがとうございます。

 

“ 自分を大切にする 

毎回 このテーマを軸に書いていますが

何よりも自分、自分と言いたいわけではありません。

 

主婦やママになると どうしても

“自分のことより家族のこと“になってしまうからなのです。

主婦って、自分を大切にすることが案外できないもの。

だから自分が本当にやりたいと思うことがあっても

今はそれどころではないわと

そんな想いを閉じ込めてしまったりする。

自分のことより 夫のこと、子どものこと

人にもよりますが 多かれ少なかれそういうことがあると思います。

もちろん それが幸せな時もありますしね!

その時は誰かのために!を思いきり楽しんでくださいね。

 

ただ 自分がちょっと疲れた

どうしても気分が沈む・・・という時は

ちょっと立ち止まって

時には自分を大事にしてほしいのです。

自分の心の声に耳を傾けてあげてほしい。

 

私はどうしたいの?

今なにを望んでいるの?

 

自分の心に耳を傾け

ちょっとしたことからでいいので

自分が本当に望んでいることをしてみてください。

家族の為に頑張った後は、少し自分のために時間を使ったり

家族のお買いものをした後に、自分のためにも

自分が笑顔になるようなものを買ってみたり

自分の心が望むことも  少ししてみましょうね。

そうすると 自分のことと 家族への想い

その両方のバランスを上手にとっていける気がします。

 

ママが家族のことが大事なように

家族にとってもママはかけがえのない大事な存在

だからこそ 貴女だけが我慢しないでくださいね。

自分の心が望むことをしっかりと聴いてあげてください。

それが貴女の心を幸せにし、貴女を笑顔にしたら

それは貴女の大事な家族にちゃんとかえっていきます。

 

家族皆が笑顔でいるためには

ぜひぜひ 貴女が笑顔でいてください。

 

夫が優しくかなり寛容だったのが災い???して

なんでもかんでも夫に吐き出し、愚痴を言い(笑)

言いたい放題の私でしたが

これではよくない!と

自分で自分をご機嫌にする工夫をたくさんしました。

おかげで?今も パートナーとはとても仲良しです。

 

自分の心は自分で整えること

 

これは 大人の愛される女性には欠かせないこと。

誰かに幸せにしてもらうのではなく

自分で自分を幸せにし

私が家族を幸せにする! そう言いきれる

女性になりましょう。

The following two tabs change content below.

高田 将代

最新記事 by 高田 将代 (全て見る)