2015
09.25
12041161_850477398405438_145445850_o

SMILE KITCHEN

レシピ, 中橋寿美枝

おいしい毎日♡をつくる管理栄養士、食×ココロカウンセラーの中橋寿美枝です。

“SMILE KITCHEN”では、ママとお子さまの笑顔と健康を応援します。

 

季節はすっかり秋ですね。

スーパーや、八百屋さんでは、美味しそうな秋の味覚が並んでいます。

 

さて、食で育む♡ココロコミュニケーション SMILE KITCHEN。

第2回となる今回は、そんな季節にぴったりな絵本「ポポくんのかぼちゃカレー」をご紹介いたします。

「ポポくんのかぼちゃカレー」

12041161_850477398405438_145445850_o

ポポくんの育てた大きな大きなかぼちゃ。

みんなで一緒にお野菜たっぷりのおいしいカレーを作ります。

12019253_850477505072094_1396759726_o

イラストがとってもキュートで、お子さまだけでなく、大人までもほっと和ませてくれるお話になっています。

お料理の楽しさを伝えてくれる、素敵な絵本です。

 

≪かぼちゃの栄養価≫

12022984_850477608405417_1496990026_n

かぼちゃは、免疫力を高めてくれるカロテンやビタミン類が豊富です。

中でもかぼちゃに多く含まれているビタミンEにはホルモンを調整し、身体を若返らせてくれる嬉しい効果が期待できます。

これらの栄養素は、脂質と一緒に摂ると吸収率がアップするので、油で炒めたり、マヨネーズやドレッシングでサラダにするのもいいですね。

かぼちゃは、ヘタがコルクのように枯れているものが食べごろで、完熟した物は栄養価が高く、甘みが増しますよ。

 

 

そんな栄養満点のかぼちゃを使って、ポポくんたちの作った、秋の味覚たっぷりのかぼちゃカレーをアレンジしてみました。

かぼちゃの優しい甘さがカレーととてもマッチして食べやすく、お子さまにもオススメです。

 

かぼちゃカレー

12022088_850477645072080_1829204118_o

【材 料(4人分)】

栗かぼちゃ ・・・・・・・・200g

たまねぎ・・・・・・・・・・ 150g

にんじん・・・・・・・・・・100g

なす・・・・・・・・・・・・・150g

しめじ・・・・・・・・・・・・100g

鶏ミンチ・・・・・・・・・・150g

オリーブオイル・・・・・大さじ2

塩・・・・・・・・・・・・・・適量

水・・・・・・・・・・・・・200cc

カレーフレーク・・・・大さじ4

トマトケチャップ・・・大さじ2

ウスターソース・・・・大さじ1

赤ワイン・・・・・・・・大さじ2

牛乳・・・・・・・・・・大さじ2B

【作り方】

①かぼちゃは1.5cm角に、その他の野菜は1cm角に切る。

※かぼちゃが切りにくい場合はレンジで数分加熱してください。

②鍋にオリーブオイルとたまねぎを入れ、塩ひとつまみを加えて透き通るまで炒めたら、鶏ミンチを加えて、ほぐしながら炒める。

③残りの野菜を順に加え 、塩をして、全体に油がまわったら、蓋をして弱火で10分ほど蒸し煮にする。

※蒸し煮にすることで野菜の旨味が引き出されます。

④水、カレーフレーク、トマトケチャップ、ウスターソース、赤ワインを加えてさらに5分ほど煮込み、最後に牛乳を加えて仕上げる。

 

 

お料理は五感を刺激し、お子さまのココロとカラダの豊かな成長を育むチャンスです。

食材に触れたり、数を数えたり、グツグツ煮える音を聞いたり、形や色、硬さの変化を見たり、匂いをかいだり、味わったり、…。

食育と言うと難しいイメージがあるかもしれませんが、大人にはなんてことのないことも、そのひとつひとつが素晴らしい教材になります。

 

それに、大好きなママとのお料理タイムは、お子さまの笑顔が増えること間違いなし!

秋のひととき。ぜひお子さまと一緒に、おいしく、楽しい時間をお過ごしくだしくださいね。

 

The following two tabs change content below.

中橋 寿美枝

最新記事 by 中橋 寿美枝 (全て見る)