尾下 友佳子

oshita_prof大阪府堺市の自宅サロンで、お子様連れOkのおうち パン教室をしております。オーブン、フライパンでのパン講座、自宅パン教室に開講に向けてのパン教室開業講座、企業様の向けの野菜レシピ開発&提案をさせていただいております。

友人の子どもが野菜嫌いで、「好きなパンに野菜を取 り入れる方法を教えて欲しい」と言われたのがパン教 室をしようと思ったきっかけです。

パン教室をする中で、前向きでアクティブな女性にたくさん出会えます。 その方が持っているパワーに触れて、私も刺激を受けています。 またレッスンで作り方を学んだパンを生徒さんがレッスン後、ご自宅で作り「うまく 焼けました」などの感想をメールでご連絡をいただけるたびに、幸せを感じます。 その生徒さんの作ったパンで家族やご友人が「喜んでくれた」と報告を聞くのはとて も嬉しいですし、幸せの輪がひろがっているというやりがいもあります。

自分が好きなことを仕事をすることで、生徒さんや家族や友人、いろんな方の笑顔を みるたびに、この仕事を初めてよかったなと実感しています。

また、季節に合ったお野菜を使ったパン作りが提案できます。かぼちゃ・さつまいも・ ・ホウレンソウ・人参・豆乳・豆腐など、体に優しいパンを作ることが出来ます。 今後はママも子供たちも生活の中で、簡単にできるおうちぱんを広めたいと思ってい ます。 どこのおうちにもあるフライパンやホットプレートで、食卓&お食事パン・お菓子パン・ 季節のお野菜を使ったパンレシピ本をだせたらという夢もあります。 全国のママや子供たちと一緒にパン作りをして、笑顔があふれる様にしていける様に、 皆様と一緒に成長していきたいと思います。

 

★mpBnakでのコラム執筆快諾の理由

ママやそしてお子様の体に優しい無添加パンを、おうちでも手軽に作っていただきたい思いを伝えたいと思い、コラム執筆をさせていただきました。

 

★コラムのテーマ

おうちにある身近なフライパンや、ホットプレートで焼ける食卓&お惣菜・お菓子パン &野菜パンレシピ 季節の野菜を使ったおもてなしが出来るオーブンでのパン作りレシピ

 

★コラムのテーマに対する想いや、コラム執筆に対する意気込みなど

パンは作りたいけど「おうちにオーブンはないし、オーブンがあっても時間がかかる」 というママも多いかなと思います。捏ね方も力をいれずにもっちりな味わいになるし、発酵も何通りも仕方があります。 自分の生活リズムにあわせたパンの作り方を伝えたいと思っています。

 

★略歴

ママと子どもの笑顔がいっぱい幸せあふれる手づくりパン作り
堺市のおうちパン教室emi salon kitchen(エミ サロン キッチン)

2010年1月 養蜂園とのタイアップで野菜はちみつパンのレシピ開発

2012年8月 カタログハウス大阪店主催 野菜とはちみつを使ったパンランチ親子講座

2013年・2014年 キッチンタウン・クリナップ大阪様にて
野菜(かぼちゃ&大葉など)を使った野菜パンランチ講座

2014年10月 大阪市内の小学校PTA様成人教育講座(お野菜を使って簡単にできるフライパン講座

2015年~ 豊中市ママサークル「北摂キラキラママの会様」フライパンで焼けるパン講座

2015年~ なんばパークス産経学園様にてフライパンで焼けるパン講座

oshita_prof_01_10 oshita_prof_01_07

HP
http://www.emi-salon.com

ブログ
http://ameblo.jp/emi-salon

About mpBank Column

子育てにお仕事に活躍中のママや、ママをサポートしたいという熱い想いのみなさまに、コラムを描…