2016
08.31
ミルクプリン2

SMILE KITCHEN⑧

other, レシピ, 中橋寿美枝, 健康, 子育て, 家事, 美容

おいしい毎日♡をつくる管理栄養士、食×ココロカウンセラーの中橋寿美枝です。

 SMILE KITCHEN ”では、季節に合わせたレシピを取り入れながら、ママとお子さまの笑顔と健康を応援します。

 

大きな台風も過ぎ去り、だんだんと夏も終わりに近づいてきましたね。

夏の思い出、たくさんできたでしょうか。

 

さて、今月ご紹介する絵本は、ママにとっては懐かしの思い出…かもしれません。

「はじめてのおつかい」 (福音館書店 筒井頼子作 /林明子絵)。

はじめてのおつかい

1977年に発刊された、ベストセラー作品です。

 5歳の女の子、みいちゃんのはじめてのおつかいのお話。

 ママから、「あかちゃんのぎゅうにゅうがほしいいんだけど、ひとりでかってこられる?」とお願いされたみいちゃん。

やさしいタッチのイラストで描かれる豊かな情感。みいちゃんのドキドキ感と、そして、それを見守るお母さんの気持ち。

 

まだ大型スーパーなんてなくって、小さな町の商店にひとりでおつかいに行ったあのころの気持ちがよみがえってきます。

 

最後はとても温かい気持ちになれる、お気に入りの絵本です。

 はじめてのおつかい3

今回は、「はじめてのおつかい」にちなんで、牛乳を使った優しい味のプリンをご紹介します。

 

≪牛乳の効果≫

牛乳はカルシウムだけでなく、たんぱく質やビタミンB群など様々な栄養素を豊富に含みます。

イライラを落ち着かせる作用もあり、不足しがちな栄養素を手軽に補うのにピッタリな食品です。

運動後30分以内に摂取すると、筋肉づくりにも効果的だという研究報告もされています。

アレルギーなどがない場合は、ぜひおやつやお料理にも取りいれて楽しんでいただけたらと思います。

 

●とろーりミルクプリン

ミルクプリン2

【材 料】  

ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5               

 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50  

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc  

きび砂糖(グラニュー糖でも可)・・40             

純生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・100

キルシュまたはラム酒(バニラエッセンスでも可)・・・・小さじ1               

お好みのソース・ジャム・フルーツ・・・適量              

 

【作り方】

①ゼラチンと水を合わせ、ふやかしておく。

 ※必ず水にゼラチンを加え、しっかりと水をなじませておく。

②鍋で牛乳を軽く温め、砂糖を溶かす。

 ※沸騰はさせないでください。

③砂糖が溶けたら火からおろして、①のゼラチンを入れてしっかりと溶かす。

④氷水を当てて冷ましながら、生クリーム、キルシュを加える。

⑤冷やした器やカップに入れて、冷蔵庫で1時間以上完全に冷やし固める。

※写真では、マンゴージュースを半量に煮詰めたものをソースとして添えています。

 

★おススメアレンジ

①豆乳ミルクプリン…牛乳豆乳200㏄、牛乳100㏄にチェンジ!

②紅茶ミルクプリン…牛乳濃い目に煮出したミルクティーにチェンジ!

③お手軽杏仁豆腐…香りづけのお酒アーモンドエッセンスにチェンジ1

その他、抹茶やココアを使っても同様にアレンジができます

 

さぁ、いよいよ新学期。夏休みにがんばったママたちのご褒美おやつにいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.

中橋 寿美枝

最新記事 by 中橋 寿美枝 (全て見る)