2015
09.28
ママ

子育てコラム②「ごめんね」ではなく「ありがとう」

ライフスタイル, 子育て, 愛されて輝く女性の生き方(ママ編), 高田将代

みなさま、こんにちは。

朝晩涼しくなりましたね。
上質な大人を目指すマナースクール

Lembellir(ランベリー) 高田将代です。

 

いまや、私を見下ろす身長の高校生の息子が二人います。

今までの自分の子育てや、教室で多くの親子と関わった経験を通し、

こんなことがあった、こうすると良かった、というようなことを

少しずつご紹介しています。

 

でも、それはあくまでも私が感じたこと。

こうすべき、こうしなきゃ、というふうに捉えないでください。

100組の親子がいたら、100組の子育ての仕方があるのですから。

子育ては、ぞれぞれの親子が、ずっと、長い時間をかけて、

自分とお子様のベストを試行錯誤し続けるものだと思います。

わずかでもその試行錯誤の際の参考になれば嬉しいです。

 

前回、子どもと過ごす時間の大切さについて書きました。

私は全くの専業主婦で、子どもが小さい時はそばにいてあげたい、

預けるなんてとてもできないというママでした。

でも、子どもたちの成長に伴い、少しずつ仕事をするようになって、

小さい子供を抱えて、仕事をしているたくさんのママに

出会うようになりました。

 

そんな中、仲良くなった一人の素敵な女性。

ある仕事の打ち合わせでご一緒した時、3歳の子ども連れだった彼女。

お子さんは約2時間、ずっと本を読んだりパズルをしたりしながら、

静かに待ってくれていました。

 

そして、打ち合わせが終わった時、彼女はお子さんを抱きしめ

「○○君、本当にありがとうっ!

○○君のおかげでおかあさん一杯お勉強できた!

お仕事できたよ!本当にありがとう」って言ったのです。

その時のその男の子の嬉しそうな顔。

(僕はママの頑張りを見守ってあげてるんだよ感?にあふれてて笑)

それを見て、ああそうなんだ、こんな風に伝えたらいいんだと思いました。

 

まだまだ小さいお子様の場合、子どもを預けて働くことや、何かをすることを、

子どもに悪いと思ったり、申し訳ない、可哀想とママが思ってしまうと、

子どもも、自分は可哀想だと思ってしまいます。

それより、「お母さん嬉しい!ありがとう!」

「あなたのおかげで頑張れるよ」って伝えたらいいんだって

彼女から学んだのです。

 

「ごめんね」ではなく、「ありがとう」

 

そうすると子どもも嬉しいんですね。

子どもだって、家族の一員であり、一人の人格。
大好きなママの役に立ちたいのです。

もちろん日頃、短い時間でもしっかりと向き合っているからこそ、

なのですが。

 

「あなたのおかげで勉強できたよ」

「あなたのおかげでお仕事頑張れるよ」

「ありがとう」って伝える

 

すると、子どもも、「ママが頑張っている間、

僕も私も保育園で頑張ってくるね!」となる

そう気づきました。

(もしかしたらお仕事されているママは、

当たり前にご存じのことなのかもしれませんね。)

 

状況が同じであっても、その気持ちの持ち方が、

ママとお子様に与える影響は全く違うと思います。

 

彼女はとてもメリハリがきいていて、

自分の勉強や仕事に付き合ってもらう時間、

思いっきり子供のために自分が付き合う時間、

をしっかりと切り替えて作っていました。

周りの人を巻き込んで助けてもらうのも上手でした。

 

誰にも子育てを手伝ってもらいたくない!全部私が!

くらいに思っていた私は、

今思えば肩に力が入っていたなぁと思います笑

でもきっと私は、もしまた子育てをするとしても同じ選択をするでしょう。

皆それぞれに 自分がしたい子育てを精一杯自分で選択すること

そしてその選択に 自信と責任をもつことが大事なのだと思います

 

彼女は、子どもができたことで、子どもとの時間の作り方を考え、

長らく務めた会社をやめ、フリーランスとなっていました。

だからこそ、できることもあったのかとは思うのですが、

その状況を自分の力で作りだし、選択したのも彼女です。

 

働きたいけれど働けない人

そばにいてあげたいけど働かざるを得ない人

皆、事情は異なります。

でも、それぞれの状況の中で、常に前向きなベストを選択し、

一生懸命頑張る姿を、お子さんはきっとしっかり見てくれています。

ママが何かに向かって頑張る時は、お子さんに「ありがとう」って

ぜひ伝えてあげてくださいね。

 

笑顔溢れる、幸せな子育を♡

 

 

The following two tabs change content below.

高田 将代

最新記事 by 高田 将代 (全て見る)